2017年振り返り

2017年を振り返ります。

仕事編

2016年12月に勤めていた会社が無くなった。分かりやすく言うと倒産。(実際は倒産ではないが。

仕事として運用していたサービスは同じ社長の別会社が引き継ぐ形となり自分もその会社に入った。

このタイミングで仕事を辞め、転職する選択肢も取れたかもしれないが当時はそこまで考える時間的余裕も金銭的余裕もなく、あまり考えず新しい会社へ入社した。

 

新しい会社ではなんでこんなことやらなきゃいけないんだろうと思う事がとても多かった。

出社時間も前より1時間早くなり退勤する時間も遅くなりがちだった。

あまりモチベーションがない状態で仕事を1年やってきたが成長はした。

この1年でWEBサイト2件のリニューアルに携わった。まだまだ半人前だがWEBディレクター6割 Webコンサルタント 3割 Webアナリスト 1割みたいな感じになっている。

職業柄他社のWeb担当者、制作会社と話す機会があるが自分のスキルはさほど低いわけではないらしい。みんな意外と知らない。

 

この1年常に「転職」が頭のどこかにあったが転職には至らなかった。

今の会社にはまったく満足していない、毎朝会社に行きたくない気持ちになる(鬱かも

転職活動自体はしていた、面接も何社か行ったが今の会社よりまともなところはあまりなく、こちらから断りたいようなものばかりだった。
ベンチャー企業もいくつか行ったが話してみるとこんなもんで商売成り立つの??って人もいて自分も事業者になれそうだなとも思った。

これからどうやって生きていこうかほんとに悩んでいる。

 

音楽編

本当に一番聞いてたときと比べて聞かなくなった。
聞く時間が本当に無い。不幸な生活だ。

曲単位でなにが良いとかはあまりない、Rinse FMやBBC Radio 1のMix、NTS radioを流して聞いている。
あとspotifyで適当に聞いている。
いくら曲が集約されていてもランキングやspotifyが提供するプレイリストはどこか集合知的な良さで(偏差値50的な)、自分が知りたいのは偏差値70を超えるような曲。
それに出会うには優秀DJであったり優秀なキュレーターに頼らなければ出会えないのだと思った。

ヤンハスことYoung hassleにハマった。
個人的には最近KOHHが内向的、アーティスティックな方向に行ってしまいぽかんと空いてしまった穴を埋めてくれたのがヤンハスやフライボーイレコーズの面々だった。
ヤンハスの曲ではないがストロングゼロ(K-YOの曲ヤンハスは客演)は本当に良い曲だと思う。
あのサントリーのゴミみたいな酒が本当にゴミと世の中に広くに認知されるようにこの曲が広まってほしい。


K-YO “ストロングゼロ” feat. YOUNG HASTLE, DJ TY-KOH / Prod. by DJ☆GO (Official Video)




あとはJ-WaveSonar musicで紹介されていたサイダーガールはちょっとハマった。


サイダーガール “メランコリー” Music Video

クラブには本当にいかなくなってしまった。
理由としては聞きたい音楽があまりないのとタバコが本当にダメになってしまった。
たぶんアレルギーだと思う。
タバコの煙がある環境にいると目は充血してくるし喉は腫れてくる、精神的にもイライラしてきてしまう。
CIRCUSが禁煙らしいのでそのうち行ってみたい。

自転車編

仕事の環境が変わり体調が崩れがちであまり乗れなかった。

2400kmくらいかな。3000kmは越えたかった。

KOGA KIMERA ALには乗り続けている。
最初に変えるつもりだったtiagraのクランクはまだそのままだ、クランクダサいけど速いのかっこいいかなとももはや思う。(年明けたらたぶん変えます

 

今年はポジションを変えまくった。

ステムはKOGA純正のもを付け水平にしハンドルを下げた。
サドルはfabric line→フィジーク アリオネ VS→SPECIALIZED パワーサドルと変遷。

今までで一番ポジションが良い気がする。
ショップでアナライズしてもらい出したポジションはあくまで目安で、それが最も良いわけではない。体の柔軟性や筋力は人それぞれなのだから、ちょっとずつ試行錯誤することが良いと思う。

ポジションがしっくりきたおかげてKOGA KIMERA ALが好きになってきた。
買った当初はアルミ、重い、疲れやすい、などの理由から早く別な自転車がほしいなと思っていたが今はそんなことない。
これはこれで本当にいい自転車だと思う。
とてつもないフレーム剛性で踏めばッパーン!と反応するのは本当に気持ちがいい。
久しぶりにのる日なんかは気持ちよすぎてついつい朝から飛ばしてしまう。


来年はスチールバイクをオーダーするつもりだが、KOGAには乗り続けます。

 

 

その他

東京に戻ってきて3年が経とうとしているが東京にいる理由もあまりなくなってきた。

近いうちに東京から脱出したい。
何になりたいかはまだまだわからないが、場所にとらわれず仕事が出来るようにはなりたい。

 

以上、来年は明るくいきたい。