数ヶ月ロードバイクを乗ってみて

ロードバイクに乗り始めて6ヶ月ほど経った、乗るペースとしては平日通勤往復20kmを週2回ほど、週末は50km
くらい走る程度。
自転車のログアプリStravaによると1200kmちょっと走ったらしい。これがどれくらいの距離かと言うと東京〜福岡間くらい。そんなもんか…
 
6ヶ月ほど乗ってみて感じたことをいくつかあげていきます。
 
その1 国内自転車アパレルが高い、安いもはダサい
日本で店頭でジャージ等を買うことはほぼない。
海外サイトをみると安くてかっこいいものが日本と比べると圧倒的に多い。
愚痴を書き連ねるのもアレなんで好きな自転車アパレルサイトをまとめます…
 
ポーランドの自転車アパレル Mack http://mackcycling.com/
本当に安い、かっこいい。送料もさほど高くないのも良し。
 
プライベートブランドのdhbお世話になっております。
 
オーストラリアの自転車アパレル MAAP http://maap.cc/
ちょっと高いけどおしゃれ、なるしまフレンドでも買えます。
 
 
その2 機材沼
欲しいものが尽きない常に今より良い物を探したいと思えることが幸せ。
来年辺りにコンポを105黒、フレームをカスタムペイントを考えています。
 
その3 痩せた
昔 65kg→今 60kg
 
その4 地理感覚
自分の育った町って想像だけで「あそこはああなっていて、そこまでいくとあれで、あれをず〜っと行くとそれがある」くらい自分に染み付いていると思います。東京はこれまで主な移動が電車だったので場所と場所のイメージがつながっていませんでした。
自転車に乗り始めてこれが解消されつつある。僕はこれを街を身体的に理解すると呼んでいる。
街を身体的に理解する利点を聞かれると答えられませんが街を自分に馴染ませるのに自転車はとても良い。
 
その5 食べることは大事
エネルギーについて気にかけるようになった。エネルギーが切れた状態“ハンガーノック”になってしまってからは遅い、本当に動けなくなる。
 
そんなところです。
寒さが本格的になってきて暖かいうちにもっと走っておくべきだったと本当に思う。。。