ロードバイクはじめました

 

https://instagram.com/p/2u0qo-JoPA/

家まで無事帰るという最初の試練 #roadbike #koga

 

ロードバイクをやろうとおもったきっかけ その1

弱虫ペダルにハマった。

今年の年明け頃にぼんやりスポ根ものにハマりたい気持ちがぼんやりあってたまたま弱虫ペダルのレンタルDVDが目に止まり、借りてみたらまんまとハマってしまった。

アニメ1期をガーッと見て放送中だった1年目インターハイまで追いつき、先が読みたくて単行本も全部読んだ、ボロボロ泣いた。

努力の男“手嶋純太”が一番好きです。二年目の手嶋がめちゃくちゃアツいのでアニメで止まってる人みんな漫画読んで。

f:id:Mismi:20150516234355p:plain

ロードバイクをやろうとおもったきっかけ その2

遠くに行きたい。

東京ってどこか遊びにいくとするとだいたい電車になる(車をもつお金の余裕があればまた別ですが…)

人も多いしなにより遊ぶ場所が駅近辺に限られる。それってとてもつまらないことだなとずっと思っていてロードバイクなら公共の交通網にしばられずいろんなところにいける。

 


『遠くへ行きたい』渥美清 - YouTube

 

購入

弱虫ペダルに焚きつけられてまた大いに敵と呼べる人とバッチバチの勝負がしたいと思うようになってしまったのでレースにも耐えられるようなロードバイクを検討しました。

15万以下の完成車でいろいろ探してFELTのFシリーズにしようと決め新宿ワイズロード本館へ…

ワイズロードのすごいところは店員さんが現役のレーサーだったりする、しっかり実用レベルですすめてもらえるのがとても助かった。FELT車希望でお店に行ったが店員さんのすすめによりレースに出たいならということでKOGA KIMERA soraを購入...

代理店側の不備で紆余曲折ありましてコンポーネントがtiagraのモデルになりましたが結果的に良かった。

 

納車〜帰路

注文してから納車まで1ヶ月ほどかかりました、やはり弱虫ペダル効果かロードバイク初心者が購入することが多いみたいで在庫があるものを購入しても納車まで結構時間がかかるみたいです。

無事納車され新宿ワイズロードから自宅の武蔵野市までロードバイクに乗って帰らなければならない。自転車とはいえロードバイク、サドルは高く、姿勢もかなり前傾になるしサドルが痛い…

新宿三丁目から西武新宿駅をすぎるあたりまで交通量が多すぎてさすがに初心者が車道を走るのは無理だろ…と思い歩道を自転車ひいて歩いた。都庁のあたりから車道に出てみた。

新宿を抜け方南通りに入ると車もだいぶ減りしかも方南通りは左側車線ががらっと空いていたのでとても快適だった。サドルの高さに慣れずずっと座って漕いでいるのが辛かったのでたまにダンシング(立ち漕ぎ)したりしたがぐんぐんスピードが上がっていくのがたまらなく気持ちよかった。漕げば漕ぐだけグンッ!と進むんですよ。ロードバイクってこういうことか…と感じた。

途中休憩をはさみながら1時間くらいで家までついた、距離は13kmだったが思いの外時間がかかってしまって少しショックだった。

けれどちゃんと帰ってこれた達成感と久しぶりに噴き出る汗で心地よかった。

 

これから

せっかくいいもの買ったんで市民レース出てみたい。

来年は富士ヒルクライムに出てみたい。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

ガンバリマス!